元住吉で着付け教室のお手伝い

 今月から 川崎市中原区 の 一級和裁士さん 『着物仕立ひらやま』のアトリエにて

着付け教室の講師としてお手伝いをすることになりました。


 こちらのお教室では 着付けの技術や 補整だけでなく、 和裁の技術の面から

アプローチしていく お教室です。

 和裁士の平山さんが 自分の仕立てた着物を綺麗に着てほしい。そんな思いから始まったお教室です。

 とはいえ、仕立てを強要したり、勧誘や販売会の心配もございません。

安心してご参加いただけます。

写真:受講者さんと平山先生 着物談義に花が咲きます。


 教室開催に先立ち 11/3 に『相談会』を開催しました。 

 様子を少しご紹介です。

まずはご説明から。初めましてで、 受講者・講師共に緊張の場面。

 着付けのお道具やらを説明のところ。(出張着付け後に駆けつけたため、この時は洋服でした。その後着物に着替えましたよ!!)


さて、お話だけでは つまらない!  まずはサイズを知ってもらおうと サイズを

 一級和裁士 平山 留美さんに サイズを測ってもらいました。

 「では 着て、見ましょっ」ということで 着て見ました。

手や体を動かしていくうちに緊張がほぐれて、笑顔が出てきました。

 あつらえた着物を 久しぶりに着たそう。とても嬉しそうです!

レッスンには レンタル着物もございます。

小紋を着て見て ニッコリ! お似合いですね。



その後 着物の畳み方など ご説明して 終了です

「今日はありがとうございました」 と 一礼。

「優しく気さくな先生で 安心しました。」

「楽しかったです。これから頑張りますので宜しくお願いします。」 

と感想いただきました。


こちらのお教室のスケジュールと場所は

金曜日13:00-15:00

土曜日14:00-16:00

東急東横線 武蔵小杉から一駅 『元住吉駅』より3分

 毎週ではないので、詳しくはお問い合わせください。

*自宅教室とはシステムが異なりますので ご注意ください。

愛され着物いずみ

出張着付け 着付け教室 和のパーソナルカラー診断 顔タイプ診断&メイク 着物で出会う『新しい自分』 お一人おひとりが 輝ける着物ライフを 応援します! 川崎 横浜 東京  冠婚葬祭・結婚式、披露宴、結納、成人式、七五三、お宮り、入学式、卒業式 、授章などの式典、ご葬儀、法要、パーティ、振袖、留袖、紋付袴、訪問着、付け下げ、色無地、卒業袴、小紋、ゆかたをお着付けします。