頂いた着物を大切に着る為に

 本日は 受け継いだ着物を生かすためにコーディネートの相談と

着付けレッスン初日でした。

 受け継いだ着物がたくさんあると どの着物とどの長襦袢、どの帯や小物を合わせるといいのかが わからなくなります。

 また、格を合わせたり、コーディネートを考えるのも着物初心者には 大変なものです。


せっかく受け継いだ着物をタンスの肥やしにしないために

その『着物・帯をどのシーンで着るのかを 一緒に考えて欲しい』という声にお応えして

コーディネート相談を始めます。

 これは タンスを拝見して、 格や模様の風情、素材などを拝見してどのようなシーンに活用できるのかや サイズ感や季節、帯や小物のコーディネートまで 一緒に考えるものです。 着物や帯の価値を算出するものではございません。


 本日の方もご親戚から受け継いだ着物をコーディネートして、実際のレッスンで着てみました。 

 衣装包から出されて 身にまとった着物は 畳まれた着物と違って、 息を吹き返したようです。

 「お礼を言えないのが残念!」とこぼれた一言が沁みました。

自分のお気に入りの着物に袖をとおして貰えて きっと見ていて喜んでくれていると思います。

素敵な着物ですね。

愛され着物いずみ

出張着付け 着付け教室 和のパーソナルカラー診断 顔タイプ診断&メイク 着物で出会う『新しい自分』 お一人おひとりが 輝ける着物ライフを 応援します! 川崎 横浜 東京  冠婚葬祭・結婚式、披露宴、結納、成人式、七五三、お宮り、入学式、卒業式 、授章などの式典、ご葬儀、法要、パーティ、振袖、留袖、紋付袴、訪問着、付け下げ、色無地、卒業袴、小紋、ゆかたをお着付けします。