一意専心

こんにちは。


昨日は七草粥を食べて お正月からも一区切り、生活も平常に戻りつつあります。

子供達の学校も始まりました。


さて、冬休みの宿題もなんとか前日までに済ませてました。クリスマスから正月とウキウキ気分で過ごした子供達はいつものペースで勉強するのが難しいかったです。

中でも 毎年、習字の宿題は ハードルが高いようで いつも最後の最後になります・・・。


何を書くのかは 自由。 やっぱり4字熟語でしょうね・・・

どんな言葉がいいのかを 家族で考えました。

息子が 頑張って成果を出す みたいな言葉を希望。

ことわざ辞書を引っ張り出して 見つけたのがこの言葉。


一意専心 

いちいせんしん: 他のことを考えずに そのことだけに集中すること。


なるほど、ぴったり言葉です。

現代は

テレビにビデオ、ゲームに動画、スマホで SNSやライン 

勉強に集中するのは難しいこと。

でも今は 一意専心に勉強に励んで欲しいと願うばかりです。

本人も納得で 早速書き初めしました。



大人だってそうです。 いろんなところに心を持って行かれて

集中して1つに打ち込むことは なかなか難しいものです。


息子に便乗して 

私もこれを 今年の銘(心に刻んで忘れないこと)に決めました。


一意専心 に 着物の研究に励みます!


その結果、親子ともに 良い成果が出ると信じましょう!!

愛され着物いずみ 出張着付け 着付け教室 川崎市 溝の口

川崎 横浜 東京  一級着付け技能士(厚生労働大臣認定) 出張着付け 着付け教室 和のパーソナルカラー診断 顔タイプ診断&メイク お一人おひとり 輝ける着物ライフを 応援します!