メリット多い、七五三 写真前撮り

 七五三の写真を前撮りされる方は 多いです。


理由としては 

・誕生日など記念日の写真と一緒に撮っておきたい。

・帰省など、親族が集まれる日程があったから。

・寒くない時期に、また流行りの病気が少ない時期に済ませたい。

・写真館の空いている時期に撮影だけ先に済ませたい。また前撮りキャンペーンがあったから。

・お子様の歯が揃っているので、早めに済ませたいから

・夏の日焼けを避けたいから。


 どれも なるほどの理由となっております。 

 

 特に お参りと写真撮影の日程を別にすることの大きなメリットは お子様の体調機嫌のことです。

 気候や流行病のことも もちろんですが、 お子様のご機嫌も大切です。

 お子様は お参りや 写真撮影の日の いつもとは違う状況に 不安になったり、 お家の方が忙しくされていることに 敏感に察知し いつも以上に甘えたりします。

 朝から 着付けをしたり 移動や 待ち時間、お参りなどの他に 写真撮影のために ポーズしたり しなければなりませんので 大人が思う以上に疲れます。 ましてや 着慣れない和装です。

 疲れてしまっては せっかくのお参りも 写真撮影でも なかなか笑顔が出ませんね。

 できるなら日程を分けることをお勧めします。

お子様の笑顔はもちろん、ご家族にも余裕が生まれ、スムーズに行事が進みやすく お勧めです。


 さらに、 お子様が着物を1度着ていることで慣れ、 お参りの時にスムーズに着付けができたり、 お出かけの歩いたりが上手にできたなど よくお聞きします。

  


 ちなみに 最後の二つは 写真を修正加工が可能な場合がありますので、心配せずに写真館へお問い合わせください。

 特に 歯が抜けた場合、 笑わないように お子様に 言い含めておく方がいらっしゃいますが、

せっかくの記念のお写真です、

その年齢ならではの 素敵な笑顔 残してあげてくださいね。


 先日お支度にお邪魔したお客様は お子様のお誕生日の ご記念も兼ねて

七五三写真を前撮りをされるということで ご両親の着付けのご用命でした。

 ご記念、祝い事は 重なることは嬉しいことですね。


 前撮りを前提にお話ししましたが、 混雑と 暑さを考えると 後撮りも◎です。

ご参考になさってください。



こちらの笑顔の素敵なお嬢さんも 撮影とお参りの2度ご利用いただきました。

  


愛され着物いずみ 出張着付け 着付け教室 川崎市 溝の口

川崎 横浜 東京  一級着付け技能士(厚生労働大臣認定) きもの文化検定2級 出張着付け 着付け教室 和のパーソナルカラー診断 顔タイプ診断&メイク 個人にあった 輝ける着物ライフを 応援します!