ちょっぴり痩せました!3<美容編>
去年の夏から少しずつ始めた減量。7〜8Kg減りました。
これだけ減ると気になるのは皮膚のたるみ、シワ。 中年以降のダイエットではそのことも注意したいところ。
着物を着ると写真を撮ること多いですね。 マスクが取れた時には『痩せて綺麗になっている』を目指してまだまだ頑張ります。
最初に 『綺麗』の前提から
・綺麗とは 皮膚の状態が健康であること。血行が良く、トラブルがないこと。
・表情が明るいこと。
それぞれの方が持っている良さを最大限に活かすということです。
それでは これを目指して私が実践していることをご紹介します。
<美容編>
・顎の下のたるみ
要するに二重顎の対策です。
これは実際とても効果があったものです! 家系的に二重顎になりやすいのですが、とても改善されました。
やり方は簡単。
思い切り顎を上げて受け顎に(限度いっぱいにあげてください。のど付け根まで皮膚がつっぱっていたら正解)、さらに余裕があれば舌👅を上に思い切り突き出す、10秒程度カウントする。
真上、顔の向きを右上に傾けて、左上も各2〜3セット程度。舌は真上です。
最初は毎日。効果が現れたら週2~3回でオッケー。
結構きついし、不恰好ですが、効果は絶大。試してみる価値があります。
これで、体重が減らなくても、見た目は3キロ違います!
是非お試しください。
・シワ対策
痩せるとシワが増えるらしい。と聞いたので、せめて顔には作りたくない。クリームつけるついでにマッサージや顔ヨガ。文章では表現しにくいので。割愛しますが、コツは優しく撫でるようにです。
またこれ重要なのですが、じっくり痩せるということ。
短期間に急激な減量はシワのもとです。 そもそも減量は 「ゆっくり1ヶ月1Kgくらいがちょうど良い」 とかかりつけお医者さんが教えてくれました。実践しています。
・ほうれい線と顔のたるみ対策
マスクをしているとお顔の筋肉は衰えるばかり。おしゃべりもあまりできないし…。
そんなときはテレビを見ながら、お風呂に入りながら
あ・え・い・う・え・お・あ・お。
と繰り返し発生練習。頬を上ながらやるのが良いです。
口回りを動かすことでほおの筋肉を鍛えます。 表情が豊かになり、滑舌も良くなります。
たるみも予防できます。
さらに、舌で口の中のほうれい線に当たる箇所をなぞるようにマッサージすると効果があります。
・脂肪をモミモミ
運動と食事でかなり内臓脂肪は落とせましたが、皮下脂肪がなかなか取れません。どうやらそういうものらしいのです。とくに下っ腹の脂肪(大汗)
こびりついた皮下脂肪は揉むことで取れやすくなるということで、揉むことに。
テレビを見ながらお風呂に入りながら、モミモミマッサージしています。
まだまだ目に見える効果は出ていません。
本当はウォーキング毎日一万歩がいいらしいけど、なにせ運動嫌いですのでね。週2~3回で勘弁してください。
運動もマッサージも気長にやるしかないですね。
以上になります。
要するに、お顔も 身体同様に 筋肉を鍛えと血行をよくするということですね。
いかがでしょうか?
器具も使わず、お金もかけず、簡単なものばかり。
やらないと損です。 5〜10年後、いや1年後も違うはずです。
血行の良い、表情の明るいお顔で そして大好きな着物を着れたらこの先も楽しいはず!
気負わず、ゆる〜く続けます。 よろしかったら、ご一緒に!
次回は<頭髪編>。
髪は女の命とはいいませんが、
やっぱり豊富な方が若々しく見えるのは確か。さらに艶があると品よく、エレガントにみえます。
さらにさらに良い効果も!
こもり生活に役に立ちそうなあれこれ、まだまだ続きます。
よろしければ、お付き合いください!
*美容専門家でありません。未完成であり、完璧ではありませんが、私には効果があったものなどです。参考になるのでは?!と思ったので、掲載することにしました。ご自身の体の調子を考慮して、取り入れることができるものだけ、きっかけにするだけなどご利用いただけたら嬉しいです。
0コメント